Volfied
西スポが新しくクラブセガとしてリニューアルされたという事なので、様子を伺いに行ってきました。平日の昼間から。以前棲家となっていたB1Fは相変わらず格ゲーとバーチャロンのフロアで、大枠の配置は変わっていないものの、そのわずかな配置の変更のおかげなのか平日昼間で人が少ないからなのか広くなったように感じました。
で、現在ゲーセンでやるゲームもないのですが、せっかくなので出来そうなゲームをする事にしました。それがヴォルフィード。2Fにあります。
私がヴォルフィードに初めて出会ったのは中学の時で、既に最新ではなかったこのゲームは全盛期のスト2を差し置いて夢中にさせた程のゲームなので、その懐の深さもうかがい知れようものです。ゲームの内容はシンプルで、敵をフィールドの20%以内に閉じ込めればクリア。つまり80%以上のエリアを取得すればクリア。と言う知らない人に対しての説明のはずが知らない人には全く伝わらない説明なので一言で言うとクイックスです。全16ステージ。80%以上のエリアの取得と言っても、より多くのエリアを取得してのクリアの方が得点が高いため、クリアした事もないのにプレイスタイルは難度の高い99.9%クリアをひたすら狙う。という頑固なプレイスタイルになってしまいました。おかげでクリアした事ありません。
久しぶりにやった感想としては「テントウムシウゼー(5面)」という事なので近々あのテントウムシ野郎にリベンジに行くと思います。現代社会の英知を結集したインターネット様に伺ったところ、この様な素晴らしいサイトを教えてくれたので、もうお前ら昆虫軍団には負けようがない。99.9%死なす。あと上記サイトを読んで嬉しかったのは一発穫りの存在を知った事と、そのムービーを観ることが出来た事。「保険」と心の中で勝手に呼んでいた呼称が同様に使われていた事。ずっと疑問に思っていた基礎知識的要素。アイテムのPの効果を知った事です。